「決め台詞」

木のある暮らし
 - 私の名刺入れは木でできています。 木の名刺入れを使い始めたきっかけは、美深の谷口木材の前社長にもらったからです。 当時、谷口社長が木でできた自分の名刺入れをちらつかせていたので、 帰り際に私が欲しがり、奪い取ったような形でした。 それから人と会う時など事あるごとにその名刺入れを 出して、開けて、差し出すと…  「おお~っ」  という声とともに、  「作ったんですか?」  「いいですね!」  と、相手から様々な声が飛び交い、木の名刺入れのインパクトの強さに驚きました。  そのうち、自分で作ってみようと試みるも、無残に失敗に終わってしまったので、 取引している木工作家さんに製作を依頼してみることにしました。 頼んでみると気持ちよく引き受けてくれたので、 カサシマのロゴを入れ、30個まとめて作ってもらいました。  その名刺入れに私の名刺を入れて、 いつでも手の届くところ、あちこちに置いています。  そして、知り合いに見せつけては「いいですね!」と言わせています。 そのような反応があったときは、そっと耳元で  「1個プレゼントしますよ」  と偉そうに決め台詞を言っています。   -  -
私の名刺入れは木でできています。
木の名刺入れを使い始めたきっかけは、美深の谷口木材の前社長にもらったからです。
当時、谷口社長が木でできた自分の名刺入れをちらつかせていたので、
帰り際に私が欲しがり、奪い取ったような形でした。
それから人と会う時など事あるごとにその名刺入れを
出して、開けて、差し出すと…

「おお~っ」

という声とともに、

「作ったんですか?」

「いいですね!」

と、相手から様々な声が飛び交い、木の名刺入れのインパクトの強さに驚きました。

そのうち、自分で作ってみようと試みるも、無残に失敗に終わってしまったので、
取引している木工作家さんに製作を依頼してみることにしました。
頼んでみると気持ちよく引き受けてくれたので、
カサシマのロゴを入れ、30個まとめて作ってもらいました。

その名刺入れに私の名刺を入れて、
いつでも手の届くところ、あちこちに置いています。

そして、知り合いに見せつけては「いいですね!」と言わせています。
そのような反応があったときは、そっと耳元で

「1個プレゼントしますよ」

と偉そうに決め台詞を言っています。

CLOSE

コラム 一覧