空気

つれづれ日記
 - 社長が事務所内を歩いている風景について、 気づいていることがあります。  席順は、 社長→坂本→中村→(廊下)→浅野→番場→経理、となっており、 社長が経理の人に書類を渡すためにみんなの席の後ろを通ります(5~6メートル程度)    坂本さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)   中村さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)   浅野さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)  ここまで何事もなく社長はすっと歩くのですが、 いつも番場さんの後ろを通る時にぶつかっています。  社長も『どけてよ…』と言わんばかりですが、 番場さんは『え…何が…?』という顔をしております。 どちらも無言ですが空気で解ります。 およそ3秒くらい経ってからようやく番場さんが 「あっ! …あぁ」というふうにしぶしぶ椅子を前に出しています。 このやりとりが毎回行われてます。毎回です。 日常のささいな風景です。 みんなの向かい側に座っている僕は、 あえて何も言わずに見守っています。 -  -
社長が事務所内を歩いている風景について、
気づいていることがあります。

席順は、
社長→坂本→中村→(廊下)→浅野→番場→経理、となっており、
社長が経理の人に書類を渡すためにみんなの席の後ろを通ります(5~6メートル程度)  

坂本さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)  
中村さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)  
浅野さんは、椅子を前に出して通りやすくします(無言で)

ここまで何事もなく社長はすっと歩くのですが、
いつも番場さんの後ろを通る時にぶつかっています。

社長も『どけてよ…』と言わんばかりですが、
番場さんは『え…何が…?』という顔をしております。
どちらも無言ですが空気で解ります。
およそ3秒くらい経ってからようやく番場さんが
「あっ! …あぁ」というふうにしぶしぶ椅子を前に出しています。
このやりとりが毎回行われてます。毎回です。
日常のささいな風景です。
みんなの向かい側に座っている僕は、
あえて何も言わずに見守っています。
CLOSE