富良野の畑のお宝で

エクステリアを愉しむ
 皆さまこんにちは。潤です。
ドラマ『北の国から』をご存知でしょうか。
有名なので知らない人はいないかな?

 スペシャルドラマ後半には五郎さんがコツコツ石で
家を建てていましたよね。エコロジカルな家で、とても
興味深いし、あこがれもあったりしますが、現実的には
なかなか実現は大変そうです。

 大昔にあった富良野岳の噴火により富良野の畑には
ゴロゴロ石が出てくるんですって。私は石粉やモルタル
などで薪窯を数基作った経験があります。いろんな
イベントでピザ焼きに活躍していました。

 そんなわけで、この富良野の畑の石を使って石窯を
つくってみたいなって前々から思っているわけです。
時間が出来た時にチャレンジしてみようかなって思ったり
もしている今日この頃です。
CLOSE

コラム 一覧