一長一短あるというお話♫

危険情報
~リレーアタックについて~
みなさま。リレーアタックってご存じでしょうか。

 最近の車はスマートキーという、持っているだけでドア
ロックを開け閉めしたり、エンジンをかけたり出来るキー
が増えていますよね。とっても便利なんですけど、危険な
一面もあるんです。

 玄関内に無造作に置いたスマートキーからでている電波
を特殊な機械を使って増幅させてロックを解除し、エンジ
ンをかけて車を盗んでいく【リレーアタック】という犯罪
が増えています。

 最近は玄関ドアもスマートキータイプを選ばれる方が増
えていますが、このキーも玄関内の棚やカウンターに置い
ておくと鍵を掛けても外から鍵を開け閉めできたりします

 有効な方策は車や玄関ドアの近くにはキーを置かない。
又は電波を遮断するブリキの缶などに収納することでし
ょう。(専用の缶が発売されているようです)
何事にも一長一短あるというお話でした。
CLOSE

コラム 一覧