ホースの劣化

アフターレポート
 - 築15年が経過したお客様より「2階の台所から水が漏れ、台所の床が濡れて、1階の寝室天井もべしょべしょなってしまった。何とかしてほしい」と、連絡を受けました。 早速訪問してみると1階の床にバケツ、洗面器などを置いて水を受けている状態。 調査してみると、台所の排水口の接続部から水が漏れています。 排水ホースを取り出してみると、ホースが劣化して穴が開いており、そこから水が漏れているのが原因でした。 すぐにでも台所が使用できるように、部品(排水ホース)を近隣のホームセンター等で探して手に入れ、すぐに交換をして水漏れは無事に止まりました。 今回の事件で、2階の台所の床と1階の羽目板天井にひどい染みや臭いがついてしまう被害が生じていたので、火災保険を申請・適用し、工事を完了する事が出来ました。 経年劣化に伴い、ホースも劣化してきますので、この様な事件が発生しないように、10年に1度くらいは点検をしてみることをおすすめします。 -  -
築15年が経過したお客様より「2階の台所から水が漏れ、台所の床が濡れて、1階の寝室天井もべしょべしょなってしまった。何とかしてほしい」と、連絡を受けました。
早速訪問してみると1階の床にバケツ、洗面器などを置いて水を受けている状態。
調査してみると、台所の排水口の接続部から水が漏れています。
排水ホースを取り出してみると、ホースが劣化して穴が開いており、そこから水が漏れているのが原因でした。
すぐにでも台所が使用できるように、部品(排水ホース)を近隣のホームセンター等で探して手に入れ、すぐに交換をして水漏れは無事に止まりました。
今回の事件で、2階の台所の床と1階の羽目板天井にひどい染みや臭いがついてしまう被害が生じていたので、火災保険を申請・適用し、工事を完了する事が出来ました。
経年劣化に伴い、ホースも劣化してきますので、この様な事件が発生しないように、10年に1度くらいは点検をしてみることをおすすめします。
CLOSE

コラム 一覧